人気ブログランキング | 話題のタグを見る

::: n o t e :::

家計簿の書き方お教えします

家計簿の書き方お教えします_d0033308_23201346.jpgはりきって日曜にフラゲしてきました!スヌーピー家計簿が付録のレタスクラブです。もう4年くらい使ってます。今年はほとんど収入がなかったので、使ったのは書き込んでますが毎月の合計は出してません。怖いから。鬱になりそうだからw来年は毎月収入があって、ちゃんと最後の合計を書き込める生活になるといいなぁー!w

さて、私のやりくり方法を、需要もないのに勝手に説明いたします。ひまだから。ちなみにこの家計簿じゃないといけないという方法ではありません。

・袋分けはしません。全部数字で管理します。袋分けしたところで、この買い物はあっちからだったのに今日持ち歩いてないわ。となって、主婦用のじゃばら財布じゃないとめんどくさいことになります。カードを使った日も、使った日に支出として記入します。この家計簿はカード履歴も書けるのでそこにざっと書いて請求書とチェックするだけ。わざわざ使った分を口座に戻す人とかいるけどめんどくせ。そういうのは家計簿を使わずざっくり管理したい人向けです。

・プリペイドカードを買った時は、その月に全部使い切る訳じゃないので書きません。例えば図書カード5千円買った日に5千円なんて書いてもほんとに本を5千円分買った訳じゃないし、月々の支出にムラが出て仕方ないよね?なので、プリカで払った分も現金支出としてその日に払った分だけ書きます。

・金券ショップで安く買えた分の差額やプリカのおまけ金額は買った日に赤字で下の余白に書きます。更に、ほんとは電車で行くところを自転車で行った時は電車賃を使ったつもりで赤字で書きます。つもり貯金です。これを毎月集計して、メモっていきます。これで、無駄遣いと思われるDSのソフト他ちょっとくだらない買い物をします。タダで入手出来た気分になってとても良いですwww私は昨年DSの本体買えましたww

・支出にムラと言えば、美容院ね。美容院も毎月行く訳じゃないので、行った月だけ支出増えちゃうよね?だから、1回の費用÷頻度(月単位)の金額を毎月の予算に入れて天引きします。(私はTOEICの受験料も毎月500円天引きしているw)

・車の維持費(保険+税金+車検代)も同じように月割りにして天引きします。(これが結構な金額で鬱ですw)

・お給料が入ったらまず貯金は天引き(会社でやるか、オート定期みたいなのがオススメ)、そして、生活費、通信費、車維持費、美容院代、スカパー代等毎月の決まった金額をマイナス。そして、残ったのが自由なお金。

・同時に、自由なお金から更にテキスト代やらレッスン代やら遊びに行く日の交通費やらなんやらかんやら予定を想像して、それに合わせておおまかに支出予定をメモする(家計簿にそんな欄ないけど)。、、、と、、、ほとんど残らなくてがっかりします。

・更に、毎月自由なお金からもある程度貯金出来そうな金額を設定して、達成出来るようにがんがる。なぜなら、その貯金は、冠婚葬祭や電化製品が壊れた時などに備えるお金だから。そして、毎月貯金出来た額を別でメモって足していく。私はMac代をここから出しました。流動貯金だから数年かかったけど、ちょうど新モデルが出た頃には十分たまってた。この貯金目標を達成するのが楽しくなって来ると、あなたはもう貯金が趣味と言えます。

・数字だけで管理するので、おそらく実際のお金と多少の誤差が出てると思いますが(おつり間違いとか、自販機で買った飲み物のこと忘れてたとか)、細かいことは気にしません。これ大事。ていうか、実際のお金なんてプリカやなんやらに形が変わってしまっているので照合は不可能。貯金が出来てりゃいいんです。

てなわけで、私はこの家計簿を使って毎年貯金目標額達成しているので、がんばれる人はがんばってください。ちなみに、この家計簿は食費、生活、その他しか欄がないので楽な方だと思います。家計簿だけでも売ってるけど、付録とたいして変わらないので付録でいいんじゃないかなぁ。まぁ、私は所詮実家暮らしなので続いてるけど、一家のやりくりは難しいかもしれないね。お金の管理だけならいいお嫁さんになるお!お金だけなら!

あと、今年の家計簿、イラスト増えたのはいいけど余白が減ってしまったのです。オイラは余白大事なのに。。あぁ。。。今年のがイラストだいぶ減ってたから苦情があったのかなぁ。ここまで埋めなくても。。。

さー次号はスヌーピーカレンダーだからこれも買わなきゃ〜。サンキュのカレンダーもかわいい動物のほっこり雑貨で迷うけど。どうしようかなぁ。『年収200万円以下、ボーナスなしでも100万円貯めた人の給与明細&家計表』がとっても気になる。買おうかな。



by ku-man03 | 2008-11-11 23:53 | note

日記ブログ
by ku-man03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ライフログ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧